日本人が米国に来て、ビジネスを行うに際して最も重要なことの一つが米国での移民のステータスです。米国で所得を得て働くには労働が許されるビザが必要になります。労働が許されるビザには、数種類ありますが、主なものは、Eビザ、Lビザ、Hビザ、又は、Bビザがあります。また、日本人はビザ無し(ビザウエーバー)で90日間以内は米国で労働に従事しなければ滞在が許されています。滞在が90日を超える場合は、労働に従事しなくてもビザを取得する必要があります。

ビザの種類には、観光、商用を目的とする訪問者ビザ(Bビザ)、米国での労働が可能な、貿易ビザ(E-1)、投資ビザ(E-2)、転勤ビザ(L-1)、専門家ビザ(H-1)などがあります。 Bビザは、6ヶ月以内の滞在で商用、観光などが目的の場合に適したビザです。Bビザでは米国内での労働はできません。Eビザは、日本からの投資や日米間の貿易を目的として渡米する人に適したビザで、そのビジネスの形態により貿易ビザ(E-1)と投資ビザ(E-2)に分かれます。Eビザ保持者はそのビザをスポンサーした雇用主に雇用される場合に限り米国で労働を行うことができます。Lビザは、日本の親会社や関連会社で過去3年以内に1年以上勤務していた従業員を米国の関連会社で勤務させる場合に適したビザです。